大田文化の森 活動報告(2022/1/23)

シェア ツイート

大田文化の森での「マイベーゴマを作って世代を超えた真剣勝負!」と題した
デコレーションとベーゴマ大会!
数えてみるとこの企画、今回で30回目😆
2019年4月からスタートして今年で4年目を迎えます!
たくさんの方に支えられて、ベーゴマ遊びを通した世代を超えたコミュニケーションの輪が広がっていると実感しています。これからもよろしくお願いいたします。

午前のデコレーション!

今回はコロナの猛威が影響したのか、直前のキャンセルが多めに入り参加者は16名。
人数が少なったこともあり、パーツ選びが念入りにできたせいか、全体の完成度がとても高い!
そして、ほとんどの方が2個目を追加で制作!た〜くさんのマイベーゴマが出来上がりました。


小学中学年の男の子の集中力がすごい!

朝寝坊をして遅れて参加した小学校中学年の男の子。とても細かいレイアウトのデコレーションを時間をかけて制作!お昼休みに入っても黙々と作業を続け、完成させてくれました。とても小学生のクオリティとは思えません😆

午後の初心者指導と、ベーゴマ大会

午後は、初心者講習エリアと経験者の大会エリアの2つに分けて行いました。

経験者によるシングルトーナメント!
強豪のベーゴマクラブに参加経験のある親子が、大田文化の森に初参加!
息子さんのK君は一回戦で負けて悔し泣き!
うんうん悔しいよね😂でもそれが強くなるためのバネになる😆
そして、そのお父さん!息子の想いを受けて勝ち進み、見事に弾ききって優勝です!おめでとう!

初心者指導
初心者指導をメインでサポートしてくださる方のおかげで、今回もたくさんの初心者がベーゴマに紐を巻いて回せるようになりました!また、経験者の大会で負けてしまった方々が自然と初心者指導に回ってくれたおかげで、初心者の成長速度がとても早い😁 サポートの方々、いつもありがとうございます!

加工ができるコーナーを用意
以前から「加工がやりたい!」とリクエストがあったので、加工エリアを3台設置。
すぐさま場所が埋まって順番待ちが出るほどに💦
次回はもっと用意するようにしますね😅

恒例のタッグマッチトーナメント!
初心者と経験者が力を合わせて対戦するタッグマッチトーナメント!
1チーム3~4人で8チームの対戦!
この試合に出場すると必ず優勝すると言われている、けん玉名人の Sさん。
このSさん、いつも「チームのおかげで勝たせてもらっている」ととても謙虚😆
投げ方もリキまず、とても優しく自然体。
はてさて、今回はどうなるかな〜と、やっぱりSさんチームの優勝でした😆 😆 😆
最後に勝負を決めたのは、先ほどの経験者のシングルトーナメントで一回戦敗退したK君!
決勝で見事に最後のポイントを勝ち取っての優勝です!
決っしてSさんのおかげで勝っているわけではありません!バランスの良いチームでした!
う〜ん強い!

次回の大田文化の森は2/20(日)予定です!

午前のデコレーションのお申し込み
https://www.bunmori-unkyo.jp/calendar/2021_12_984.html
午後の初心者講習と大会↓
https://www.bunmori-unkyo.jp/calendar/2021_12_985.html

また一緒にあそびましょ〜😁

シェア ツイート

カテゴリ

キーワード